SSブログ

中居正広キス事件のおかずクラブ・オカリナ 近藤春菜を超えるか? [芸能]

いま現在進行形でブレイクしているお笑いコンビを挙げるなら、
一番に名が飛び出すのはおかずクラブだろう。

なかい12.jpg

先輩女芸人に容赦なく噛みつく「ゆいP」に、
癒し系の“珍獣”「オカリナ」の女性コンビだが、
とくにオカリナの勢いが止まらない。

昨年大晦日の『絶対に笑ってはいけない名探偵24時』
での“中居正広キス事件”は、ネット上で物議をかもし、
一躍“時の人”となり、実写ドラマ『天才バカボン』
でのバカボン役への起用は世の中を騒然とさせた。

果たしてオカリナ旋風はどこまで続くのか? 
その勢いは“女芸人の完成系”と称される
ハリセンボン・近藤春菜に迫るほどだ。

なかい7.jpg


◆“中居キス事件”で女を上げ、全国区となったオカリナ

 “中居キス事件”とは、先述の『笑ってはいけない』で
余命1ヶ月という設定のオカリナが
「キスをすれば命が救われる」と中居にキスを要求。

覚悟を決めた中居がオカリナの頬を両手で包み、
ドラマシーンのようなスイートかつディープっぽいキスを敢行。

中居の肩に手を伸ばしてむしゃぶりつくオカリナ。
10秒ほどの濃厚キスのあと、
中居は魂を吸い取られたかのように放心状態になった。

隣のダウンタウンもドン引きしていたが、
視聴者はそれ以上に驚愕したのである。

「このキスは両者にとって“ウインウイン”キスだった
のかもしれませんよ(笑)。

中居さんもこれでひと皮むけ、男性陣からも、
よくぞここまで……とリスペクトされたし、
オカリナはツイッターで当然のように炎上しましたが、
『女芸人で(中居と)唇を交わしたのは私だけ』とか、
SMAP解散報道に対しても『責任を感じています』などとボケ、
芸人としての“したたかさ”を見せました。

これで、ただの色物芸人から、
一般社会でも認知される芸人になったわけですから」
(番組制作スタッフ)

なかい8.jpg

 オカリナ旋風を決定的なものにしたのが、
先日発表された実写ドラマ『天才バカボン』
のキャスティングだ。

バカボンのパパ役にくりぃむしちゅー・上田晋也、
ママ役に松下奈緒。
ピストルのおまわりさんは、
最近狂気に満ちた演技を見せる高嶋政伸で、
確かに嬉々として銃を乱射する姿も目に浮かぶ。

彼らの起用はまだしも、
バカボン役は性別を超えてまさかのオカリナだったのだ。

このキャスティングは、実写ドラマ『サザエさん』
のアナゴさん役、元K‐1選手・武蔵さん以来の衝撃です(笑)。

確かにハマっているし、
ありがちな実写版に終わりそうなところをとんでもない爆弾を
投下したという意味では、すでに成功を収めたと
言っていいでしょう。

上田さんにも『一番の驚きは松下さんとオカリナが
同い年なこと』と言われるし、
オカリナの“いじられキャラ”は天賦のものかもしれません」
(前出・スタッフ)




◆近藤春菜とオカリナの共通点は“ゆるキャラ”的かわいらしさ

 こうして見ると、オカリナは順調に“国民的女芸人”への道を
歩んでいるかのようでもある。

最近では女性からも“ブスなのにかわいい”、
例のキス事件の際には男性からもふざけ半分に
“中居殺す”とツイートされるなど、
いわば男女ともに認められつつあるのだ。

本人にしても、逆に言えばビジネスキスも辞さずに
体を張ってるわけだし、何よりも天然のボケと芸人としての
したたかさも持ち合わせているようなのだ。


 では、「角野卓三じゃねえよ!」の
フレーズに代表される、“すべてを笑いに変える女芸人
”“女芸人の完成系”と言われる近藤春菜の背中は
見えてきたのだろうか?


「あの近藤さんの立ち居振る舞いのうまさや、
番組への対応力、安定感にはまだまだ及びません。
近藤さんが『スッキリ!!』にレギュラー出演するという噂も
素直にうなずけるくらいですから。

定番ネタも
“角野卓造”から“マイケル・ムーア”“宮崎駿”
“シュレック”
“カンニング竹山”など、
いろいろとバリエーションを展開させていますし、
もはや自虐ネタを超えて伝統芸に近づいてます」
(前出・スタッフ)。

 勢いにのるオカリナだが、
確かなウデを持ち圧倒的な存在感を放つ近藤に対して、
まだまだ並ぶところにまではいかないようだ。
しかし、そんなふたりには共通点も見受けられる。

「ただ、近藤さんには“ゆるキャラ”的なかわいらしさ、
オカリナは“ウーパールーパー”的なかわいさがあり、
どちらも老若男女に愛されるキャラであることは
間違いないでしょう。


一番のポイントは、ふたりともギリギリの清潔感を
保っていることなんです。
オカリナにしても、あのテンションの低い天然ぶりからは
、押しつけがましさやイヤらしさをまったく
感じさせませんからね」(前出・スタッフ)。

 果たしてオカリナは、毛虫が美しい蝶になるように、
オタマジャクシがカエルになるように昇華するのだろうか?

 素質は十分あるだけにその成長ぶりを楽しみに
観察したいところである。

話題の記事
あの人気女芸人に大きな刺青が発覚 ディーン・フジオカもタトゥーhttp://geinoussss.seesaa.net/article/434025193.html
菜々緒、入浴中の「隠せてない」写真をインスタで公開 「載せちゃえ」 http://geinoussss.seesaa.net/article/434037479.html

加藤綾子アナ、ダルビッシュと2人で食事 キスは 密会報道の真相語る http://geinoussss.seesaa.net/article/434035786.html

NHKうたのおねえさん 超激務で制約が多いが 月給は推定30万円程 やってられないねhttp://geinoussss.seesaa.net/article/434008351.html

宮崎氏を議員辞職に追い込んだ女性タレントの“地雷”素顔 【ゲス不倫】http://geinoussss.seesaa.net/article/433779444.html

加藤紗里と狩野英孝 破局! 五股、六股疑惑浮上で一気に冷めた「信頼できない」 http://geinoussss.seesaa.net/article/433998529.html

文春記者に元少年Aがブチギレ激怒 / 現在の素顔写真を掲載へ http://geinoussss.seesaa.net/article/433981500.html

不倫イクメン元議員、LINE文面が露呈 「会いたくてたまらない病」の言葉に嘲笑の嵐http://geinoussss.seesaa.net/article/433979910.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。