SSブログ

SMAP、騒動後初の生ステージでも見えた”キムタクとの距離感” [ジャニーズ]

年明けとともに世間に衝撃を与えたSMAPの解散騒動。

1月18日放送の『SMAP×SMAP』で視聴者に
SMAPが公開謝罪をしたことで、いったんの終息を迎えたかに
みえた。

あれから約2ヶ月──。

騒動後初の5人揃っての生パフォーマンスを3月12日、
『震災から5年 明日へコンサート』(NHK)で披露した。

 番組のオープニングから満面に笑みをたたえた5人は
観客の前でステージに立つと、「オリジナル スマイル」を生熱唱。

しかし、木村拓哉がトークを始めた途端に
中居ら4人は固まったような表情に一変。


『スマスマ』でも繰り返されているキムタクと
4人は視線を交わさないという重々しい光景が再現されていた。

存続という形で決着したようにみえる騒動だが、
舞台裏では深刻な事態は変わっていないーー。
そんなことを感じさせる出演だった。


5人によるステージでの生歌唱は
今年1月13日の“独立・解散報道”が出る2日前に行われた
同局の『NHKのど自慢チャンピオン大会2016』以来
(1月11日放送)。

この日は、福島県会津若松市の會津風雅堂から生中継し、
番組オープニングで「オリジナル スマイル」を歌唱し、
観客とハイタッチするなど会場を盛り上げた。

 番組開始前には会場入り口前で中居正広(43)を
センターに木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ(41)、
香取慎吾(39)5人そろってあいさつ。

中居が「東京から4時間かけて福島県会津若松市やって
まいりました」と小声で紹介すると、
木村が「小さい声でしゃべってんじゃん」とツッコむ場面も。

 その後、中居が「震災から丸5年、
今夜は生放送で福島から歌とともに復興の思いを届けたたいと
思います」とメッセージし番組をスタートさせた。

 また、歌唱後にはツイッターを中心に
「被災された方々の心にずっと寄り添って支援を続けてきた
SMAPだからこそ心に響く。説得力がある」
「スタートから5人涙出てきた! SMAP笑顔で
オリスマSMAPの笑顔は私たちを幸せにしてくれる」
「これが、SMAP。人の笑顔のために力を尽くす
これが彼らの本当の姿」
「この姿が見たかった。そしてSMAPが来てくれて
こんなにもたくさんの人が笑顔になるっていうのが
たまらなく嬉しい」などの声で盛り上がりを見せている。






■木村拓哉と他の4人は今でも険悪ムード
「今でも『スマスマ』の収録は2週に1度フジテレビで
行われていますが、メンバーの関係は最悪で今でも
収録時以外は木村拓哉と他の4人はいっさい口も利かない状態です。

完全に木村だけが孤立していて、
これでは新曲のリリースも厳しいし、
コンサートもムリじゃないかと諦めの声も出始めている。

ただ解散していないだけで、
もはや『スマスマ』収録のためだけに集まっている5人というのが
現状です」(レコード会社関係者)

 メンバー間の仲をとりもっていた
飯島チーフマネージャーの退社で、
SMAPは身も心もバラバラになり、
不仲を思わせるような態度を注意する人間もいなくなってしまった。

また、フジテレビ社員で『スマスマ』を担当していた
プロデューサーも更迭され、
番組関係者もSMAPメンバーには腫れ物に触るような扱いに。

視聴率も10%前後を行ったり来たりと低迷で、
収録現場の雰囲気はピリピリとして常に居心地が悪いという。

「ジャニーズ側のスタッフも混乱していて、
今は残された飯島班とメリー派スタッフの混成部隊でSMAP案件に
対応している。

会社にもテレビ局にも本当の味方がいない。

こんな状態に嫌気がさして、解散より先に一部メンバーの離脱さえ
ありそうな雲行きです。

とくに分裂騒動以降、メンタル面で相当なダメージを
負っている香取慎吾を心配する声が多い」(スポーツ紙記者)


 解散騒動のさなかにスタートしたドラマ『家族ノカタチ』では
主演を務める香取だが、視聴率は初回から9.3%
(※ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低空スタートし、
最新の第7話では番組最低の8,0%まで急落した。

これではどんなに打たれ強い人間でも精神的にマイってしまう。

 SMAP存続という結論に達したかのように見えた分裂騒動。
しかし、グループ内の確執はより深くなり、
修復の糸口さえ見えてこない。
国民的アイドルが心から笑い合える日は来るのだろうか。

話題の記事
AKB48『君はメロディー』、初日ミリオン突破も批判の嵐!「史上最強のドーピング」の声http://geinoussss.seesaa.net/article/434863970.html
嵐・二宮和也の日本アカデミー賞出席で露呈したジャニーズの”身長サバ読み”事情 http://geinoussss.seesaa.net/article/434842300.html

PERFECT HUMAN ステ初登場 タモリ「すごいね」と感心  反響続々「普通にかっこいい」 http://geinoussss.seesaa.net/article/434838234.html
加藤紗里、ダウンタウン松本からの“売名”指摘に「そうですよ」 自身を下の名前で呼び、しかもタメ口 http://geinoussss.seesaa.net/article/434837293.html

ベッキー不倫よりショック! ゲス極・美人ドラマー「ほないこか」が既婚者だったと判明 http://geinoussss.seesaa.net/article/434794191.html
尾木ママ、"内輪話"主張のゲス川谷をバッサリ「中学の悪いグループと同じ」http://geinoussss.seesaa.net/article/434793438.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。